

プチ検証・・・(膏薬侍)


 おはこんばんちは、Pでございます(__)

 合戦報酬の大久保忠世さんの特技、膏薬侍について戦友さんと組手した結果を解説しながら書きたいと思います。


 膏薬侍(Lv10で取得)を大将にし、支援位置で突撃陣形です。バフを乗せた状態でどうなるかを確認したいと思います。
画像は、温厚篤実の地・水バフついている状態です。このあと、糟糠の妻の火・空バフがつきます。大久保さんは空Lv10
以外は未修練です。今回初ターンで発動しています。バフは、風・空・空です。

d7229a7ec40618cafdb7ddef98a1f34e[1]





 で、相手から戦国一の美貌が発動し、風・空デバフ状態になります。ここまでは伏兵状態に何も変化ありません。
3e90baffd2b6819b78d3cba2aa1ad582[1]





 で、次に看破が相手から出ます・・・
07882687b687ec9b8f82855b03544fcd[1]


 看破の後ですが・・・あれぇ?伏兵解けてるんですけど~??なんでだぁ??? 美貌で解けた?いや、ひょっとしたら糟糠の妻発動時のバフで、すでに上書きされているかもしれない。ああ、だめだ、検証にならない・・・。ん、でも美貌で剥がれるんだろうか・・・?(SSとりそこねています。申し訳ありません)





とにかくバフあるとなんか検証しづらいので、全体バフなしでセットしなおします。
今回も、初ターンですが、2ターン目からの発動やそれ以外での発動もありましたが、デバフの影響はありませんでした。
f26c173ad18d1806fa07b565c16b4dd5[1]




陣形は、おびきだせの攻撃位置に替わっています。
b3aada7b780f4b66c04a94e93fedb887[1]




発動1ターン目から、7ターン目終わるまで伏兵状態でした。
139f766921e593c924c64c33b927c08f[1]








で、膏薬侍中に風・空デバフかければどうなるか・・?
ab704af7f270f68b9cc3763c4e2e5fb1[1]



2ターン目に美貌発動し、風・空デバフ
46f36d786eedbd0fecc6621c9c0919d8[1]



3ターン目に看破1発目
1a6b4574aea206037c6a4a7be8cb6dac[1]



なんと、剥がれましたw 正直このSS撮ってる時びっくりで興奮気味でしたww 
c22b5604a9866fcff6e677ced3bfe530[1]




 この結果から、 膏薬侍→デバフなければ初回から発動、 バフは風・空・空、 攻撃・支援位置でも発動する、 発動後最大6ターンまで伏兵、 味方の策バフの上書きの影響で看破1発でも剥がれるかは不明、 大将を狙うAIの機動についても不明、  伏兵状態になればデバフの影響は伏兵状態には関与しないが風・空デバフ状態後に伏兵看破されると即時解ける。
 この結果は、数回の検証で得たものなので立証できるかどうかはわかりませんが、御参考頂ければ幸いです。
 
  御協力頂いた、○○○○さんありがとうございました(__)

                                    ではまた(__)


関連記事

- 0 Comments

Post a comment

